うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【韓国語を勉強するならコレ!】おすすめ参考書3選&勉強法《TOPIKⅡ編》

 

 

あんにょんはせよ
uchiです:)

 


今日は昨日に続き、

TOPIKⅡ

(中級・3,4級)

で使用したテキスト

勉強法

についてシェアしたいと思います。

 

 

私が使ったものはこちらの3点;)

 

f:id:lvc39:20180809102348j:plain

 

まずメインで使用した問題集
韓国語能力試験

TOPIKⅡ中・上級完全対策

 


おすすめポイント

  • 模擬試験が豊富

 

トピック中級以上の勉強は

特に過去問をひたすら

解くこと大切だと思います!

 


問題形式になれること、

解いていくと類似した問題も

多くあります。

 

つまり

よく使われる文法・単語を

把握できる^^

 


私は単語を覚えることが苦手、

というか集中力が続かないので

中級の勉強では殆ど単語帳使わず、

問題集で出てくる単語を

覚えるようにしました

 


勉強法については

次のテキストを紹介した後に

載せますね:)

 


ネガティブポイント

  • 文法・語彙の説明がほぼない

 

 

これに関しては中級の勉強を

始めた時に苦労しました(^_^;)

 


当時お世話になっていた先生に

まだ3級合格は難しい

と言われていたので、

いざ参考書を開いたらまあ大変w

 

 

知らない単語文法祭り


全く理解できず…

 

おまけに中高級混ざってるので

どこまでが私が勉強する範囲なのか

わからなかった><

 

 

でも今考えると

これは短所であり長所でした

 


自力で調べました!

時間はかかったけど、

間違いなくそのおかげで

早く吸収できました。

 

 


まあそうは言っても途中で

挫折することも(^_^;)

 


そんなときに使ったのは
新 合格できる

韓国語能力試験TOPIKⅡ

 


おすすめポイント

  • 中級・高級分かれている
  • 文法・語彙がまとめられている
  • 出題パターン別に勉強可能

 


メインで使っていたものより

長所が多いという…(笑)

 

特に

中級学習者に

勧めたい1冊!

 

 

文法・語彙・問題まで

中級・上級で分かれていて

勉強しやすく、負担が軽減

 

f:id:lvc39:20180809104107j:plain

 

私みたいに

3級以上の言葉が全然わからない!

という方は前者より

こちらのほうが
ハードルが低いので

おすすめです;)

 

 

また、別冊で、

重要表現・語彙集がついてきます。

f:id:lvc39:20180809102546j:plain

 

簡易的にまとめられたもので、

試験前に軽く目を通したりして
使ってました。

 


ネガティブポイント

  • 模擬問題が少ない

 

一個人の意見ですが、

さっきもお話しした通り

過去問をひたすら解くことが
大切だと思っているので、

こちら一冊では

物足りないかな、と。

 

 

TOPIKⅡの勉強法

(上記2冊とも同じです)
①問題を解く

(읽기ではここで知らなかった単語にチェック)
②解答を見ながら分からなかった

単語・文法・表現にマーカーを引く
③調べて書き込む

f:id:lvc39:20180809102701j:plain


④次に解いたとき、

すっと意味を理解できたら消す
分からないときはそのまま

 


を繰り返しました。

 

 


最後に쓰기対策は
韓国語能力試験

TOPIKⅡ作文完全対策

 


おすすめポイント

  • 段階を踏んで勉強できる
  • 実践問題が豊富

 

どうやって韓国語で

作文を書けばいいのか


それがこの一冊で解決できます^^

 

さらに、使える表現・語彙が

まとめられていて

練習の時すごく助かりました:)
作文対策はこれで十分!

 


この本を使った勉強法は…

この本を1Pから

やればいいだけ!(笑)

そういう風に作られてます;)

 


それと、本は関係ないですが、

別途日記などを書くのも

おすすめです:)

 

書くのになれるの

重要ポイント!

 


そんな感じです^^

最後まで見ていただき

ありがとうございました:)