うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【韓国語を勉強するならコレ!】おすすめ参考書3選&勉強法《TOPIKⅠ編》

あんにょんはせよ
uchiです:)


先日7月に行われた

韓国語能力試験(TOPIK)の結果が出ました。

目標であった4級になんとか合格…!

 

ですが、

試験間近の1か月ほど

勉強に集中することができず、
目標達成してももやもやとしたまま

終わってしまった><反省…ㅜㅜ


とはいいつつ、

結果を出せたことには変わりないので、

大好きなケンタッキーを

ご褒美に食べました♡ㅎㅎㅎ

 

 

 

さて、今日は

TOPIKで使用した

参考書

をシェアしたいと思います^^

 


TOPIKにはⅠ(初級・1~2級)

Ⅱ(中高級・3~4級)の2種類あって、

 

今日はまず

Ⅰ(初級・1~2級)

について!

 

 

 

初級はとりあえずこれを

やっておけばほぼ大丈夫!!!

 


できる韓国語初級Ⅰ、Ⅱ

f:id:lvc39:20180808135557j:plain

 

 

この参考書の良いところ

  • わかりやすい

f:id:lvc39:20180808140253j:plain

 

  • CD付
  • ワークブックがある(別途)

 


まずは

ひたすら解きます

解いて解いて解きまくる。

単語も文章も。

 

 

1章2章…と分かれているので、

章ごとに以下の順番で

勉強していました:)

 

①会話文を読む
②わからない単語をチェック
③文型勉強
④CDを聞いて真似して読む
⑤ワークブックを解く

 

これを何度も繰り返しました:)
基礎固めほんっとうに大切です。

 

 

 

 

 

あとワークブックがすごく役立った!

別売りですが、
参考書の構成に合わせて作られているので
使いやすく、

習った文法や単語を練習できてよかった;)

 

 

 

 

 

そして次に
TOPIKの問題形式を知る
ために使った本はこれ:)

 

 

いいところ

  • 模擬試験がたくさんついている
  • 訳文がついている

 


リスニングが大の苦手である私は
聞き取れなかった単語を確認できて
すごく助かりました;)

 


文法や難しい語彙の説明が

ありませんが、
自分で調べることで

力になったかなと思います!

 

 

この本を使った勉強方法は
①問題を解く
②知らない単語・文法、

聞き取れなかった単語チェック
③調べて書き込む

f:id:lvc39:20180808140928j:plain
(写真はTOPIKⅡの参考書です)



を繰り返す

 


文法の説明がほしい方は
こちらのほうがいいかも

 

 

TOPIKⅡしか使ったことないけど、
語彙や文法がまとめられていて
中級の勉強では助けられました!

f:id:lvc39:20180808141034j:plain

 

 


最後に付属の勉強として
単語帳も一冊持ってました

 


外出するときや時間がない日用;)
単語の勉強がとっっっても苦手なので
ちょこちょこやるくらいでしたね(^_^;)
試験前は頑張ってましたが><

 

 

 


という感じで勉強してました!
少しでも参考になったらうれしいです^^
最後まで見ていただいて

ありがとうございました:)nou