うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【韓国留学】って意味あるのか?ないのか?

 

あんにょんはせよ!
uchiです:)


今日は
韓国留学って意味あるの?
ということについて
お話ししたいと思います。

 

f:id:lvc39:20180811104434j:plain


「韓国に留学したからって
何の意味があるの?」
「将来のためになる?」


と考えていませんか?
または耳にしませんか?
もしくはこれから
周りから言われるかもしれません。

 


結論から言うと、
意味あります!


得るものも
たくさんあります!

 


自分も留学したいって
思い始めた時は、
帰国後将来に繋がるのか
まわりは韓国に留学なんて…
て思うかな
って悩みました。

 


前職のパートさんにも
「韓国語って意味ある?
英語圏のほうがいいんじゃないの?」

とか

バイトの面接に行った時に
「韓国なんて言っても意味ないよ」
って初めて会ったおじさんに
言われたりもしました。

 


でもですね、大切なのは
自分の行きたい!
やりたい!
って思った気持ちです。

 


私がこう考えるようになったのは
友達の言葉。

「好きっていう気持ちは
充分理由になるんじゃない?」
でした。


韓国って隣の国で身近で
政治的にも色々あるから
難しく考えちゃうけど、
これがタイとかだったらどう?
タイ語も世間的に使う場面は少ないけど、
タイって国に魅了されて
タイ語ならって留学しに行く人いるよね。
それすごいと思うでしょ?

韓国も同じだよ。

って。

 


この言葉を聞いて、
ああなんか、
難しく考えすぎてたのかなぁ
って。


決意するきっかけになりました。

 

f:id:lvc39:20180729151306j:plain

 


やらないで後悔するなら
やって後悔したほうがいい

です^^


それに、
外国で生活するってだけで
十分すごい経験なんです。

やってみたいけど
勇気が出ないって人が
たくさんいます。

 


実際行ってみて
たくさん分かったことが
ありました。


日本人のみならず
外国のお友達もできました。

 


もちろん
海外生活中が
いやになったことも、
辛かったことも、
韓国人このやろー!
って感じることもありましたが
それを上回る
楽しい出来事ばかりでした:)

 


心の底から行ってよかった
って思うし、また行きたい♡


だから迷ってる方が
いるのであれば、
ぜひ行くことをお勧めします:)

 

 

自分の心に耳を傾けて

「好き」「やりたい」

という気持ちを

大切にしてあげてください^^

 


最後まで見ていただき
ありがとうございました;)

 

uchi