うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【EXOの曲も作る】韓国超人気アーティスト『DEAN』って誰?

あんにょんはせよ~

uchiです☺︎

 


ご訪問ありがとうございます^^

 

今回はEXOの曲を作った

人気シンガーソングライター

『DEAN(ディーン)』さんを

紹介したいと思います!

 

f:id:lvc39:20190121141557j:plain

 

 

 

第何次かわかりませんが、

最近また韓流ブームが流行り始めていますが…

 

私が今回注目するのはケーポップ以外の

歌手さんです:)

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「J−POP」は日本のポピュラー音楽の総称

(アイドルも含まれる)

 

それに対して、

K-POP」は韓国では「アイドル」のことで

それ以外のアーティストは『歌手』です。

 

日本では「KPOP」が

注目されることが多いですが、

実はK-POP以外のヒップホップやR&Bでも

ステキなアーティストさんが

たくさん存在するんです;)

 

 

 

DEAN(ディーン)って?

f:id:lvc39:20190121141534j:image

 

プロフィール

  • 名前     DEAN/딘

        (俳優ジェームスディーンが名前の由来)

 

2015年にアメリカでデビュー後韓国デビュー

2016年に発売した「130 mood:TRBL」は

BillboardUS

ワールド・アルバム・チャートで3位

 

昨年2018年MAMAでベスト作曲家として受賞

 

 

注目ポイント

歌手だけでなく

音楽プロデューサーの一面をもつ

彼の人気の秘密を3つあげたいと思います:)

 

1.韓流アイドルのプロデューサー

彼はKPOPアイドルの曲の作詞作曲家としても

活躍しています。

 

有名なのはEXO『BlackPearl』

ブラックパールはエクソファンの中でも

当時人気がある歌のひとつ

だったと思います^^

 


[LIVE] EXO「Black Pearl」Special Edit. from SMTOWN WEEK "Christmas Wonderland"

 

歌詞もすごくいいので

是非聴いてもらいたい1曲♡

 

 

そしてもう一つ、『Unfair』

2017年冬アルバムに収録されてた曲。

 

活動期間中、色んなコスプレをしながら

収録に挑んだEXOのメンバー^^

 


[HOT] EXO - Unfair, 엑소 - 불공평해, Show Music core 20151219

 

可愛い歌詞とメンバーたちに

ペンの心をギュッと掴んだ1曲でした;)

 

他にもVIXXなどに楽曲を提供しています!

 

 

2.オルチャンを魅了する甘い美声

これはもう聴いて貰った方が早いかと!笑

言葉じゃ表現できないので、聴いてみて

実感してみてください〜

 


[피키라이브] 딘(DEAN) - 21

 

1の流れで、EXOで例えると

D.O(ディオ)くんかなぁ…

(違ったらごめんなさい)

 

 

3.ラップだって出来ちゃう

男性からの支持を集めたのは

ラップが大きいのでは、と思ってます。

 

最近では韓国男子が大好きな

SHOW ME THE MONEY

(ショウミーザーマネー)

という番組に出演していました。

 

甘い声を使ったラップに

女性はもちろん堕ち(笑)、

男性も魅了されたのではないでしょうか!

 

↓1番最初に歌うのがディンです!

途中から元blockBのジコと歌ってます。

 


show me the money6 [풀버전] TEAM 지코 & 딘 @ 프로듀서 특별공연 full ver. 170721 EP.4

 

 

おすすめ曲6選♡

Starlight

初めてディーンを聴く人におすすめ^^♡

少女時代テヨンのアルバムに収録された曲。

フィーチャリングで参加しました~


TAEYEON 태연 'Starlight (Feat. DEAN)' MV

 

私もこの曲でディンを知って

そこからK-POP以外のアーティストに

ハマってしまったんです^^

 

 

dayfly

最新曲(2019.1現在)

実は一緒に歌っているのが

元f(x)のソルリ!!!

 


Dean - Dayfly (ft Sulli , Rad Museum ) EASY LYRICS

 

 

懐かしい〜

脱退してから約3年ぶり!!

で、はじめての音楽活動のようです。

 

ディーンはこの曲に

ソルリの持つイメージと歌声が

歌詞とメロディーと合わせた時

自分の描いてたものに1番ぴったりだと

インタビューで答えていました:)

 

今後のソルリの活動にも期待ですね!

 

 

D(half moon)

人気曲のひとつ:)

 


[日本語字幕] Dean (딘) feat.Gaeko- D(Half Moon)

 

 

넘어와

好きな人に向かっての想いを歌った曲♡

 


넘어와(越えてきて) - DEAN Feat. 백예린(ペク・イェリン) [日本語字幕]

DEANの曲の中で私のTOP3に入る曲!

メロディーが柔らかくて暗すぎず明るすぎず

つい聴きたくなっちゃう曲~

 

EXOのベッキョンもインスタライブで

歌ってたみたいです^^


백현 - 넘어와 (DEAN)

 

 

And July

heize様とフィーチャリングした曲〜


【日本語字幕】 헤이즈 (Heize) - And July (Feat. DEAN, DJ Friz)

 

Instagram

再生回数3000万回を超える人気曲!

 


[日本語字幕]instagram - DEAN

私はメロディーが苦手で好きじゃないんだけど()、

人気なのであげておきます!w

 

 

まとめ

f:id:lvc39:20190121162744j:plain


 

いかがでしたでしょうか?

 

留学前の私

「韓国音楽といえばK-POP

それ以外はあまり活躍してないんだろうな」

 

 

本当に失礼しました

(土下座)

声を大にして謝りたい…

 

最近アイドル以外の

ステキなアーティストさんを

知る機会が増えたことで

韓国文化がさらに好きになりました♩

 

もし良かったら

聴いてみてくださいませ♡

 


그럼 오늘은 이만!!

 


最後までご覧頂きまして

ありがとうございました:)

 


uchi