うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【勉強が続かない人必見!】韓国語は○○を使ってスキマ時間で楽しく覚えよう:)

 

あんにょんはせよ~
uchiです:)


今日は
音楽を使った
韓国語の勉強
についてシェアしたいと思います♡

 

f:id:lvc39:20180825083505j:plain


語学の勉強方法の一つとして、
歌を聴く・歌詞を訳す
というのがあると思います。

 


個人的に韓国語の勉強に
向いている、

おすすめの歌は
ドラマのOST

 


理由は

  • 歌詞の内容が簡単なものが多い
  • 普段使えそうな単語が多い
  • 1曲が大体3分程度で短い
  • 英語の歌詞が少ない

 

 

私も
「勉強する気が起きない…」
「今の勉強方法に飽きちゃった…」

なんていう時は
よく大好きな音楽の
歌詞の意味を調べます^^

 


KPOPアイドルが好きな時は
その人の歌だったり
ドラマのOSTだったり…

 

 

でもアイドルの歌って
英語が多かったり、
内容が抽象的
上手く理解できない部分が
多かったんですX(

 


その点OST
ドラマに合う歌を
作っているからなのか、

聞いていてすっと内容が
わかるものが多いんです!

 

なんかちょっと、、、
ちょっとセリフみたいなものとか?:)

 

 

あとはやっぱり
ドラマのストーリーがわかってると
“あ、こんな感じのニュアンスかな?”
っていうのがわかりやすいです。

 


韓国語・日本語関係なく
同じ文章でも状況によって
意味が変わってくること

がありますよね(^_^;)

 

ドラマはその辺が
とても分かりやすい><

 

 

例えばですが、
『彼女はキレイだった』
主人公の女の子が、
昔キレイだったけど
今はちょっとおブスっていう
設定なんですね。

 

f:id:lvc39:20180825083821j:plain


この赤い枠で囲ってある枠は
まさにその彼女のことを表わしていて

 


『朝目を開けて一番最初に思い出す
思い出す 私の顔を思い出す
鏡を見つめてみれば本当にとてもぶさいく
ぶさいくね 
君といるにはぶさいくだよ(似合わないよ)』

 

 


『サムマイウェイ』
幼馴染の二人が
今更相手のことが気になっていく話

 

f:id:lvc39:20180825083629j:plain


これも赤い部分
『私が望む愛じゃない
夢見てた愛は
だだの友達だと思ってたのに
本当になんでこうなったのか
ドキドキする』

 


間違ってる部分があったら
すみません(^_^;)

 


もちろん韓流アイドルの
歌の中にも
分かりやすいものも
たくさんあります:)

 

アイドルが歌ってる
ドラマのOSTを探すのも
良いと思います^^


例えば、EXOペンなら
EXO‐CBXが歌う너를 위해


BTSペンなら
テテとジンの죽어도 너야

などなど…

 

f:id:lvc39:20180825083433j:plain


スキマ時間や
なんか勉強飽きちゃった!
なんて時に

ぜひ試してみてください♡

 


最後まで見ていただき
ありがとうございました:)

 

uchi