うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【働きながらできる♡】韓国語の勉強法と正しいテキストの選び方

あんにょんはせよ~
uchiです:)


今日は
留学前に実践していた
テキストの選び方

韓国語勉強法
についてシェアしたいと思います♡

 

f:id:lvc39:20180824114033p:plain

 


社会人になって
「何か趣味がほしい」

と思って再び始めた
韓国語の勉強

(学生時代にも授業で少しだけ
勉強していました)

 


でも
何から始めたら良いかわからない
どんなテキストを使ったらいいの?
どうやって勉強すればいいんだ?

 


疑問の連続、
とりあえず色々試そう!と思い、
色んなテキストを買っては放置、
使わずに終わる参考書が
何冊あったんだろうか…(^_^;)

 


正直今でもどうやったら
もっと早く上達するのか
わかりません;;

 

 

それでも私はこの方法を
働きながら繰り返して、


語学堂のクラス分けテストでは
「4級(中級)から
始められるよ」
と言われるくらいには
伸びました^^

(実際は聞き取りが苦手で
不安だったので
3級にしてもらいました>< )

 

 

ではでは、まずは…

 

テキストの選び方

  • CD付きのものを選ぶ

これ超重要ポイントです!

 


なぜか?

  • 聞き取り強化
  • 正しい発音を習得するため

 


語学は机の上で使うより
人との会話で使う場面
最も多いと思います。


会話する=話す=口・耳を使う

口・耳を使う
練習が必要!

 


私が使っていたテキストは
できる韓国語シリーズ


 

 

初級からずっと使ってます。


各章ごとに例文があるんですが、
それに沿って文法を学べるので
あとで、
“あ、こういう時
あの文法が使えた気がする”

って記憶に残りやすかったです:)

 

説明もわかりやすい^^

f:id:lvc39:20180824111823j:plain


あと個人的に
テキストに合わせた
ワークブックがあるので
それも併用して使ってました♡

 


 


同じシリーズなので
習った内容をまるまる復習できる
優秀アイテムでした;)

 

 

忙しい社会人でもできる♡
この本を使った
韓国語の勉強法

 


1週間につき1章終わらせていく
ルーティンです!


1日目

  1. 例文を声に出して読んで内容を把握f:id:lvc39:20180824114004j:plain
  2. 隣のページで単語を確認
  3. 文法チェック
  4. 問題を解く

 

 

2~7日目

*絶対毎日やるぞリスト*
使うのは例文です:)

f:id:lvc39:20180824113901j:plain

 

  1. ノートに3回書き写す
  2. CDを聞きながら読んで覚える
  3. 発音や意味が分からないところ、文章で一度止まる所?(日本でいう「、」)は書き込んでいく
  4. ②をあと2回繰り返す

 

 

*余裕がある時やるリスト*

ほんとーーーに
“今日はできる!”

ってときだけ^^

 


文法を覚える

  • テキストやワークブックの問題を解く
  • 自分で例文を作ってみる

 


単語
…は、私は単語の練習が大の苦手なので
本当にわからない単語だけ
ひたすら書いてたくらいです;;


なので今も語彙力が弱い…

 

 

これを毎週続けていました!

 


「毎日やるぞリスト」も
家にいるときの
スキマ時間

を利用してました:)


私の場合は、テレビのCM


当時、テレビっ子だった私は
勉強のためにテレビを
我慢できない子だったので
CMが来ては、書く。
CMが来ては、聞く、読む、書き込む。


8時と9時の間に
ニュースがあるじゃないですか。

その時間も利用したり^^

 


そうすると意外と
「絶対やるぞリスト」は
簡単にクリアできるんです♡

f:id:lvc39:20180729151114j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

人それぞれ合う勉強法が違うとは
思いますが、
少しでも参考になったら
嬉しいです^^


最後まで見ていただき
ありがとうございました♡

uchi