うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【韓国留学】 滞在中の日本と韓国でのスマホ契約

あんにょんはせよ〜

 uchiです☺︎

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

韓国留学またはワーキングホリデーを

計画中の方、

『滞在中のスマホはどうしたらいいんだろう』

『韓国在留中の日本の携帯契約は…?』

と悩む人も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は

韓国での携帯契約

韓国滞在中の日本のスマホ事情

についてお話しします!

 

 

日本の携帯契約

f:id:lvc39:20181125204224j:image

 

⑴そのまま継続

これは短期留学の人向け

新月でない限り、

解約料や本体代の分割金がかかってしまう

可能性があるからです。

 

 

⑵解約する

月々の携帯料金が解約金よりかかる場合は

解約した方がお得です!

 

長期の人向けかなと思います^^

 

 

⑶電話番号お預かりサービスを利用する

私はこれを利用しました!

事務手数料+月額400円(docomoの場合)払うと

電話番号を保管してくれて

帰国後に再利用できるサービスです♡

 

docomoの場合、

・解約ではないので解約金はかからない

・電話で設定可能なので出国ギリギリまで使える

 

(未払いの分割支払金がある場合は

引き続き落とされる)

 

 

大手キャリアは同じようなサービスを

提供してるので確認して見てください:)

 

長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除 | お客様サポート | NTTドコモ

 

一時休止・再利用 | 手続きのご案内 | au

 

電話番号・メールアドレスお預かりサービス | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

 

 

韓国で携帯を使うには・・・?

f:id:lvc39:20181125204411j:image

 

⑴現地で携帯契約

こちらは日本と同じ様に

年単位で縛りがあるので

長期留学を考えてる方向けです。

 

また、外国人登録証がないと作れないので

ビザがある人のみ利用できます!

 

 

⑵チャージ式SIM

コンビニや空港でも購入可能ですが、

私はkoreainfo | KSIM (チャージ式) – 韓国 4G LTE Prepaid SIM Cardさんを利用〜

 

ここのチャージ式SiMは
・月額の基本料金なし
・契約の縛りもなし
・韓国の携帯番号も作れる
・留学生じゃなくて旅行でもOK

(ただし、土日祝は休み)
 

 

詳しくはこんな感じ (HPより引用)

f:id:lvc39:20181125204429j:image

 

f:id:lvc39:20181125204504j:image

 

f:id:lvc39:20181125204736j:image

 

※現在1年契約は行っておらず、
半年契約のみらしいです。
 
 
 
 
有効期限は
最終チャージ日から半年なので
追加チャージすれば
基本的に継続して使えるそうですが…
 
今法律が変わって(?)、
1度国を出ると
登録を解消される可能性
があるそうです 。
 
残金が残っていても
です!
 
私はされていませんでしたが、、、
これは運みたいです。
 
チャージはKTの代理店で
できます 。
 
 
値段も良心的だし、
対応もよかったし、
おすすめです。
 

気をつける点

SIMフリースマホが必要

最近のスマホなら

契約から一定期間過ぎたら
SiMロック解除できると思います。 

 

・たくさん使う人には向いてない
 使った分だけ請求されるので

大容量使う+安く済ませたい人には

向いてないかなと思います。 
 

 

Wi-Fi契約

日本か韓国で契約します。

日本だと韓国旅行同様

ネットからも簡単に申し込みできます。

 

でも

韓国で借りた方が断然やすい!!

 

チャージ式SIMでもお世話になった

koreainfoさんでは

Wi-Fiのレンタルもされていて

料金が格安なんです〜〜!

 

日本で借りると

1万越え/月(私が調べた限り)

 

コレアインフォさんだと

f:id:lvc39:20181125121711j:image

外国人登録証がなくても

5,500W

 

私は外国人登録証ありで

契約しました。

 

そのことはまた別で書きますね^ ^

 

 

土日祝がお休みなので

気をつけてください:)

 

⑷日本の海外パケット定額

ドコモだと

安いプランで980円/24時間

1ヶ月だと10,000円くらいでした〜

 

 

f:id:lvc39:20181125204929j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

韓国でスマホの契約で悩んだ時の決め手になるのは、

現地の電話番号が必要か必要じゃないか

だと思います。

 

韓国では電話番号認証がとても多いです。

通販等のインターネットショッピングや

배달(出前)は電話はもちろんアプリでも

電話番号がなければ使うことができません。

 

電話番号がなくても生活はできますが、

あれば使えるサービスが増えて

より楽しい留学生活が送れるのではないかなぁと

個人的には思います(^^)

 

 

그럼 오늘은 이만!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました♡

 

uchi☺︎