うちろぐ。

韓国好きによる韓国好きの方のためのブログ**うちろぐ。**留学・韓国語・コスメ

【韓国・語学留学】仲介会社は使わない?自力で留学は可能なのか

 

こんばんは、uchiです:)

 


今日は

仲介会社を使わずに

留学は可能なのか?!

についてお話します。

 

 

f:id:lvc39:20180723195635j:plain

 

 

 

 

 


答えはYESです!!

 


私は語学留学なのですが、

仲介会社を通さず
学校の手配・入学金等の海外送金

滞在先の手配etc…
全て自分自身で行いました。

 


そのため手数料がかからず

留学資金の節約に^^

(結局遊びすぎてすぐ

なくなったのはここだけの話笑)

 

 


大変なことも多かったですが、

いい経験にもなりました!

 

 


もちろん会社に頼むメリット

もあります:)


*時間節約
*難しい手続きを担ってくれる
*現地でのサポート     etc…     
(留学会社によってサポート内容は変わってきます)

 


どちらにもメリット

デメリットはありますが、
私は、留学資金にあまり余裕がなかった

ことがきっかけで前者を選びました。


また、結果的に留学中に使うお金を

少しでも多く残せたので
より多くの体験ができたと思っています!!

 

 


これからブログで、

手続き方法なども更新していきますので
お楽しみに^^

 

 


それでは、
最後まで見ていただき

ありがとうございました:)